あしそだて。
JPポドロジー 公開:2012.9.26
※2012年1月にアメブロに書いた内容をもとにしています。※
先日、草加駅からトコトコ歩いて、ある保育園にお邪魔してきました。
こどもの足・身体を守る活動をされている、ある大先輩お二人に同行させて頂きました。
たくさんのこどもたちの足や姿勢をみてきたお二人のお話は、フットケアをするものとして・また一人の母親として大変勉強になりました。心にメモメモ、いっぱい。
そして、同じくこどもたちの小さな小さな足をまもり、元気に育てていきたいとおっしゃる園長先生とたくさんお話をすることができました。
ん~、私には、何ができるかな~。。
こどもたちの「足」は、もちろん大切です。
でも、保護者をはじめいつも接している大人たちの、「足」や「足に対する意識の向上」も大切です。
↑↑この写真は昨年夏に当サロンで撮りました。お子様とご一緒のフットケア、好評です☆
私の大好きな写真の一枚です。
その日の保育が終わって子どもたちが帰ってから、園長先生(男性です)の足に少し触れさせて頂きました。
少し触っただけでも「とても気持ちがいい。セラピー効果が高いね」とおっしゃって頂けました。
「足」「からだ」にたいするアプローチはたっくさんあります。
私なりの方法…として爪や足裏のお手入れをご紹介することで、気分が良くなったり・足に対する意識向上につながったらいいな~と深く思いました。
元気に遊ぶこどもたちに、また会いに行きたいです☆