私の失敗談・靴の巻〜。
JPポドロジー 公開:2012.11.30
フットケアをやってます。なんて言ってますが足にまつわる失敗、してます。
恥ずかしいけど書いときます。
とりあえず、「靴の巻」~。
先日高校の同窓会がありました。
普段はあまり履かないヒールのある靴を出してきて、履いていきました~。
ホテルの絨毯の上で何時間か過ごしていると、足趾の、特に先の方が痛くなってきて。。
顔は大笑いしているけど靴の中の足はイタイ…というお客様からよく伺う状況をじんわりと堪能してました。
帰宅して靴にクリーム塗りながら、「足痛かったなあ~」と余韻に浸りつつふと靴の裏を見てみました。
すると、「EEE」の文字が。
ん?「EEE?」
まさに「えええ~っ?」
よくテレビの通販番組などで
「足が痛くなりやすい方にも安心の、スリーイーです!」の「EEE」ですね。
足の長さとともに意識すべき、「足囲」「ワイズ」と言われるものです。
「E」が並ぶのをよく目にすると思いますが、他にもあります。
私は「E」のひとつ下、というか細めの「D」あたりの足なんです。
「E」では大きい(ゆるいと言うべきかな?)。
もちろん、メーカーやデザインにより大きさ・ゆるさは変わるので、モノによっては大丈夫かもしれません。
逆にさらにもう一つ小さい方が合うかもしれません。
それなのに、「EEE」を履いていたわけです。
足囲が合っていないので前の方へ足が動きがちで、先端に負担がかかり…そりゃ痛いわけだ。
この靴を買ったときあまり知識が無かった・急いでいたのですぐに決めちゃった・そして普段あんまり履かない…ので完全に自分が悪いのですが、もう「なんてこったい!」って愕然としました。
ずっと持ってたのに、気づかないところにもね。
これ、長々~と書きましたが、実によくある話です。
サロンでもこんな話をすることが多いです。
そんなことでいちいち長々と大げさだ…と思われるかもしれません。
が!
このような小ーさなこと(ホントは全然小さいことではないんですけど)で、足は痛み(傷み)、変化し、トラブルへとつながっていくのです。
デザインや価格・ブランドだけでなく、サイズ選びもどうかどうか慎重になさって下さいませ。。
みなさま、足を大事にね!!